クロタという名の生命体が排出した駄文という名の廃棄物の吐き溜め

どこまでが本当でどこまでが嘘か分からない、巧妙と言えば聞こえの良い文章を綴るネタブログ。9:1くらいの割合で虚実ないまぜな当ブログは貴方のくすりを、延いては世界の平和をもぎ取っていく為に月0~28、29、30、31のペースで更新していきます。

コマンドなら『都道府県一覧横一列スペース区切り』が楽に

1.都道府県一覧をコピー

2.ターミナルを開く

3.適当なところに

    touch test.txt

   でファイル作成

4. vi test.txt(viが無ければ他のテキストエディタなりで編集)

5. iを押して編集モードになって、都道府県一覧をペースト

6. :wq と入力して保存終了

7. cat test.txt | xargs -n 47 > ans.txt

    で、都道府県一覧が横一列スペース区切りで ans.txt というファイルに出力される

8.後はans.txtの中身をコピペすればOKですね!

 

 

xargs -n 47 というコマンドが今回の立役者。

xargs というコマンドはどういうものかと言うと……

 

………。

 

まあ、要するに、cat test.txt の結果を -n オプションを使うことによって、一行にまとめて47項目出力した的な感じです。ハイ。

 

 

………やばいな。こんなレベルでIT企業行って大丈夫か…。

都道府県 一覧 コピペ 横書き スペース区切り

 

役立てて!! 

 

 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

【第一回】ファンタジー小説を作ろう!-時代区分編-【空想世界構築教典増補改訂完全版レビュー】

長い。長いよタイトルが。

 

どうも皆さんこんにちは。クロタです。

今回はなんかもう色々と嫌になってきたので、最近買った本のレビューも兼ねて、空想して遊びたいと思います。タイトルに【第一回】とか付いてるんで、これからも現実から目を逸らしたくなる度に更新されるんじゃないかと思います。

 

ともあれ、今回レビューするのはこちら。

空想世界構築教典 増補改訂完全版 | 宮永 忠将 |本 | 通販 | Amazon

はい。

 

なんか、これを読むと堅牢な設定のファンタジー小説が書けるらしいです。ホントかよ、ということで俺が僭越ながら人柱を買って出た次第です。

 

レビューの方式として、当書の手順通りに設定を作っていく方式を採りたいと思います。この本が言っている事が正しければ、全て終わった頃には獣の奏者エリン並のハイ・ファンタジーが出来上がっているはずです。そして俺はファンタジー大賞で大賞受賞してプロ小説家デビューを果たしているはずです。

 

というわけで、早速プロへの道を踏み出して行きましょう。

 

【時代区分設定】

この本によると、まずいちばん初めに時代区分設定を行う必要があるそうです。

 

うーん……時代…。

まあ、ファンタジーといえば中世ヨーロッパってイメージが強いですよね。安直にいくと。

うむ……。この本では、時代区分は物語の背骨になると記述されています。そうなると、安直に決めるわけにはいきませんが……

 

第一回から行き詰まっていても仕方無いのでパパっと決めます。

 

俺の現実からの避難所になるべく異世界の時代区分は……

 

小国が乱立するものの、人類は共通の敵をみて争いは終結し、国間の行き来に制限が殆ど無い。しかしながら、大陸毎にとりわけ大きな力を持つ王国が一つ存在する。建築技術や軍事技術等は中世ヨーロッパをベースとする。

 

こんな所でしょうか。

だいぶぐっちゃぐちゃな気もしますが、この本ならこんな設定でも素晴らしい形へ昇華してくれるでしょう。

 

では、今回はこの辺で。

次回は「舞台」を設定します。

 

 

 

【現在決まっている設定】

時代区分:

小国が乱立するものの、人類は共通の敵をみて争いは終結し、国間の行き来に制限が殆ど無い。しかしながら、大陸毎にとりわけ大きな力を持つ王国が一つ存在する。建築技術や軍事技術等は中世ヨーロッパをベースとする。

決意の朝

決めた。今決めた。もう決めた。

 

聞く所によると、俺の親愛なる友人は精力的に本を読み漁った挙句、その読んだ本達を読書記録よろしく丁寧に読了期間を添えて逐一まめに記録しているらしい。

 

だから、俺は決めた。

 

 

 

俺も今日から読書記録を書く。

 

 

 

正直、最近の俺は本を読まないそこら辺の頭空っぽ系毎日ハッピーウェーイww無知性男子であったと言わざるを得ない状況だった。

 

俺の親愛なる歩く図書館系有知性語彙過多目感受性豊科の友人は、そんな俺と話す際は常々「んだよこいつ……全然話できねえじゃん。本読めや」と思っていたに違いない(親愛なる友人へ:別に君に対する悪口とかじゃないからね!)。

 

だが、今日から俺は君と同じステージにまで上り詰める。いや、寧ろ君を追い越してしまうかもしれないな。

 

しかも俺は、己にオプションで試練を課した。

 

読む本の対象に夏目漱石全集・太宰治全集・石川啄木全集・森鴎外全集・芥川龍之介全集をそれぞれ対象に入れたのだ。

 

んなの読んで当たり前だろと思うかもしれないが、前述した通り頭パッパラパー系スチャダラパー男子である俺にとって、これらの文豪の作品ほど縁遠い作品は無い。突然にはなるが、ファンタジーノベル大賞を目指すに当たっては当然避けては通れない道であろう。

 

まあ、そんなこんなで今日から俺は読書家になります。

 

とりあえず最初に読むのは……

 

 

 

 

 

数カ月も親愛なる友人から借りっぱなしであるこの『アムリタ』からかな。

 

 

 f:id:kurotaline:20161020162043j:image

 

 

最原さんはかわいい。

9月28日

これを見て欲しい。

 

 

 

f:id:kurotaline:20160929171753j:image

 

 

 

そう。日めくりカレンダーだ。

 

しかも9月28日の。

 

 

f:id:kurotaline:20160929172704j:image

 

 

今日は9月29日。俺は当然かつごく自然な動作で、28日の紙を剥がそうと手を掛けたが、そこである事に気付く。

 

俺は今現在、夏休みという神が与えたもうた至高の時間を『何もしない』という行為で絶賛食い潰し中である。

 

さらに言えば夏休みの期間は今月いっぱいまで。

 

………本当にここでコイツを破ってしまって良いのか?

 

実は今日は9月28日で、俺が破って29日にしてしまったその瞬間に、日付が進んで29日になってしまうのではないか?

 

 

f:id:kurotaline:20160929171753j:image

 

 

俺は破るのを止めた。

 

そう。

 

今日は

 

9月28日だ。 

 

 

 

ミニリュウとの邂逅、そしてジモトタウン探索

今日のAM3時頃。俺は配信されたテンションに任せて、バイト上がりたての体に鞭打ちながらバイト先周辺の探索を始めた。

正直アドレナリンドバドバで疲れなんて感じず、初めて現実世界で出会うポケモン達に狂喜乱舞していた。

 

そして、「近くにいるポケモン」リストに表示されるピッピを探し求めてズバットを捕まえまくる…というリアルオツキミ山状態に陥ったころ、そいつは何の前触れもなく突然現れた。

 

f:id:kurotaline:20160723160059p:image

 

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

 

なんと、レアと言われるミニリュウである。

 

俺「ひええええええええええミニリュウウウウウウウウウウウうあああああああああああああああああああああああ!?」

 

深夜、静まり返る住宅地に響き渡る発狂。

しかし、叫んでる場合ではないと思い直した俺は、産まれたてのゴリラが如く震える手を押さえつけ、必死にボールを投げまくった。

 

その結果…

 

 

f:id:kurotaline:20160723160649p:image

 

 

捕まえたああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

最早満ち満ちた気持ちで家路を急ぎ、無事就寝したのでした。

 

翌朝…

トナリマチタウンから帰宅した俺は、AM9時頃から出掛ける準備をしていた。

 

ん? 友達と遊びにでも行ったのかって?

 

 

そんなの一人ポケモンGOやりに行ったに決まっているでしょう。

 

 

しかし、今日の沖縄は尋常じゃない炎天下。何の対策も無しに冒険の旅に出掛けるなど、レベル平均5のコイキングパーティで挑んでくるつりびと同然の自殺行為。アホの極みである。

 

だから俺は冷蔵庫にあった500mlペットボトルのお茶を1本、予備にも1本愛用のバックパック(トレーナーぽいから使ってみた表現だけどたぶん実際は違う)に放り込んで、意気揚々と外の世界へ飛び出したのであった。

非常に賢い。我ながら用意周到過ぎて、夏だというのに軽く鳥肌が立ったほどだった。

 

ジモトタウン探索

結果から言うと、万全の対策の象徴たる500mlペットボトル茶は、探索開始15分で底を尽きた。

というのも、満面のドヤ顔で放り込んだこのお茶達、両方とも500mlどころか50ml程度しか入ってなかったのである。

 

そこからはご想像通り、地獄の様相を呈した。終わってみると、よくぶっ倒れなかったなと思うくらい。

恐らく、夜勤明けの炎天下の中、2時間近くの行軍を強行しても尚倒れなかったのは、ポケモンGOのお陰なのでしょう(違う

 

今回はジモトタウンの中でも多数のポケストップが密集するB地区を活動の中心とし、新ポケモン探しやポケストップ巡りを行いました。

 

とりあえずポケモンの成果はこんな感じ

 

f:id:kurotaline:20160723163327p:image

 

勿論、これだけしか捕まえていないわけではなく、博士に送ったりなどして整理しております。

 

ただ、逃げられたポケモンも二体ほどにて…ニョロゾフシギダネに逃げられた時は洒落抜きで発狂しました。

 

しかし、そんな中ようやくレベル5に到達して俺は、遂にジムに喧嘩を売ることが可能に。

 

「おうおう、誰の許可得てジム使っとるんでい? ここはクロタ様の縄張りじゃき!!」

という謎の訛り風で独り言をぶつくさ言いながら初のジム戦

今回は

B地区外れのジム(敵構成:CP79のピッピ vs 自構成:CP278のオニドリル)

と、

自宅付近のジム(敵構成:CP294のゴルバット vs 自構成:CP345のゴルバット)

へ挑戦。結果は…

 

f:id:kurotaline:20160724033817p:image

 

f:id:kurotaline:20160723170531p:image

 

f:id:kurotaline:20160724033757p:image

 

 f:id:kurotaline:20160724033743p:image

 

見事勝利!!

 

……え? CP差デカすぎ? チキりすぎ?

 

いやいや、これくらい差をつけたヤツを配置しないとすぐジム獲られちゃいますよ。

 

……現に

 

 

 

 

f:id:kurotaline:20160724034346p:image

 

俺が獲った十数分後にはもうカビゴンが鎮座しておりました(白目)

 

近い内に、家付近のジムは全て俺の支配下に置いてやる…!

 

そしてゆくゆくは、沖縄県を代表する(恐らく)ジム……いや、ポケモンリーグ首里城を獲り、チャンピオンになってやる←

 

 

今日のポケモン

オニドリル←new

イワーク←new

コンパン←new

ゴルバット←evolution(new)

ピジョン←evolution(new)

キャタピー←new

アーボ←new

コクーン←new

ニドラン♂←new

ニドリーノ←new

カモネギ←孵化(new)←日本語ェ…(白目)

ドードー

ナゾノクサ

ズバット

イーブイ

ポッポ

 

※この記事は7月23日に書かれたものです。今日の分は今日〜明日に!←なんかシリーズ化する気

お礼とお祝いとお呪い

おかげさまで

 こんにちはこんばんは初めましてごきげんよう。クロタと申します。

 先日はとても沢山のアクセスありがとうございました。おかげさまで、恋人へのサプライズも成功を納める事ができました。

 

何のおかげさまなのか、そもそも昨日アクセスして頂いた方々が本日も再びアクセスしてくださっているかどうかは「謎」というリトマス紙に包んでヨウ素液の中にぶち込むとして

 

 昨日のアクセス数には当事者であるところの俺も度肝を抜かれました……!

 

f:id:kurotaline:20160722142158p:plain

 

見てください、これ。つい先日まで地べたを這いずる芋虫が如きアクセス数(具体的には一日0〜1アクセス)だったのが、昨日のアクセスだけで10000を超えています。

 

いやあ……本当に広告の力は凄いというか……

 

 

Clip Box様は偉大なお方です!

 

 

さて、全力でゴマをすった所で話題は移りまして本日の事。

 

ついにキタ!

皆様はもうお気づきだと思いますが、本日午前10時過ぎ頃、あの世界的に大熱狂なスマホゲームポケモンGOが遂に日本でもリリースされました!

 

…………が。

 

なんと

 

Android版のみ先行配信

 

周りのAndroidユーザー歓喜

 

その傍ら俺は

 

ダウンロードの出来ないストアページを

 

感情の消え去った瞳で

 

見つめていた

 

ただ

 

見つめていた

 

……そう。

何故かiOS版のリリースが後回されたのです。

 

これでもうお察しでしょうが、ワタクシクロタはあいふぉんゆーざーなんでslkっじょdsふぁなsjdfんでぁdfどうしてヵskdf呪呪呪呪呪呪キエエエエエエエエエエエエエエエエ

 

………ふう。

 

まあ、大人しく待つのが大人の嗜みDEATH◯ね。血涙待機です。

 

 

と、いうのは午前中までの俺

書きかけのものを破棄して新しく書くのが面倒だったので、時間を跨いで仕上げさせて頂きました。ここからはアレです。約六時間後の俺です。

結局その後、一時間とせずiOS版も配信。俺含め数千万人のiPhoneユーザーの呪詛は無事任天堂の人間をことごとく呪殺することもなく途中で霧散しました。

 

炎天下の中、じゃれついてくる最初の三匹を修羅の精神でスルーし続け、一体俺はなぜこんな拷問を受けているのだろうああそうだ全てはあの子のためと最初の相棒探しに約500m程も歩いた結果…

 

f:id:kurotaline:20160722164220p:image

 

無事ゲット出来ました(っ´ω`c)

 

いいいいいいやっほぉおおおおおおおおこれからクロタ様のトレーナーライフの幕開けじゃいいいいいいい