クロタという名の生命体が排出した駄文という名の廃棄物の吐き溜め

どこまでが本当でどこまでが嘘か分からない、巧妙と言えば聞こえの良い文章を綴るネタブログ。9:1くらいの割合で虚実ないまぜな当ブログは貴方のくすりを、延いては世界の平和をもぎ取っていく為に月0~28、29、30、31のペースで更新していきます。

コマンドなら『都道府県一覧横一列スペース区切り』が楽に

1.都道府県一覧をコピー

2.ターミナルを開く

3.適当なところに

    touch test.txt

   でファイル作成

4. vi test.txt(viが無ければ他のテキストエディタなりで編集)

5. iを押して編集モードになって、都道府県一覧をペースト

6. :wq と入力して保存終了

7. cat test.txt | xargs -n 47 > ans.txt

    で、都道府県一覧が横一列スペース区切りで ans.txt というファイルに出力される

8.後はans.txtの中身をコピペすればOKですね!

 

 

xargs -n 47 というコマンドが今回の立役者。

xargs というコマンドはどういうものかと言うと……

 

………。

 

まあ、要するに、cat test.txt の結果を -n オプションを使うことによって、一行にまとめて47項目出力した的な感じです。ハイ。

 

 

………やばいな。こんなレベルでIT企業行って大丈夫か…。