クロタという名の生命体が排出した駄文という名の廃棄物の吐き溜め

どこまでが本当でどこまでが嘘か分からない、巧妙と言えば聞こえの良い文章を綴るネタブログ。9:1くらいの割合で虚実ないまぜな当ブログは貴方のくすりを、延いては世界の平和をもぎ取っていく為に月0~28、29、30、31のペースで更新していきます。

社会人生活 9日目

おばんでございます。黒歌です。

 

はい。4月4日です。

 

今日は確定拠出年金だのビジネスマナーだの色々やりましたよ。

 

まず、午前中は保険の話や退職金の話を聞きました。

保険なんて、ほんと有って無きような別世界の話だとばかり思っていたけど、こうして自分の身に降りかかってきたら一気に現実味を増してテンパりますね。

 

あと、退職金の話で……確定拠出年金の事についてやりました。

なんかあれ、凄いですね。投資的なアレで。

 

こういうの、どうするべきかとかの知識が全く無かったんで、何に投資するのかすごく悩みましたよ。自分の退職後に実際に受け取れるお金を増やすんですもんね。悩みに悩みましたよ。

 

その結果、外国株式・債券で70%、国内株式・債券で30%というだいぶ攻めの姿勢をとりました。攻めのクロタです。

 

とりあえず午前はそんな感じ。

その後、午後はビジネスマナーの講習をやりました。

 

正直、電話応対とかは何となくあれでしたけど、名刺交換とかその辺のマナーは全然分からなかったんで、そこを学べた事はすごく有り難かったです。社会人……それも新入社員で名刺交換くらいもできなければグーパンチですからね。他社のお偉いさんからガテン系のお客様まで、ありとあらゆる人からボディーブローを頂いてしまいます。

そういえば、ガテン系ってなんなんだろう。意味も分からず使ってしまったけど。とりあえず俺の中ではなんか建築関係やってるガチムチのおっさんが浮かんでおります。

 

ビジネスマナーを定時のお時間まで行い、退社した後は、同期全員と飲み会に行きました。確か、飲み放題のコースメニューで3000円。

ここでも俺はコミュ症っぷりをいかんなく発揮し、同期の方から話しかけられるまで声帯を震わせることはありませんでした。

ただ、話しかけられた時は和やかに話せたので良かったかなと個人的には思います。

この際、「うわ。何コイツ話つまんな。コミュ症かよ」とか思われてる可能性は無視しておきましょう。野暮ですからね。

とりあえず、確か生ビール1杯とピーチオレンジ1杯しか飲まなかった気がします。お酒を4、5杯とか沢山飲める人たちって何なんでしょうか。体内の塩分濃度薄まるぞ。

俺は皆が浴びるようにお酒を飲んでいる中、一人黙々と運ばれてくる料理を腹に運んでいました。3000円も払うんだから、きっちり夕飯分は食べないとね。最近飲み会が多くて夕飯自炊してないよ。良いのやら悪いのやら。

 

永遠のように……もとい、あっという間に感じた飲み会も終わり、店を出ると、皆さん懲りずに二次会に行かれるそうで何やら盛り上がっておりました。

しかし、お腹とお財布と時間がピンチな俺と成田くんと明智くん(仮名)はその流れをやんわりと断り、おとなしく帰路につきました。

ちなみに成田くんはお腹が、明智くんは時間が、俺はお腹とお財布と時間がピンチでした。世知辛いのじゃー。

 

ウェイ勢の流れから離れ、明智くんとも別れた俺と成田くんは、成田くんの「カップラーメンが食べたい」というリクエストに沿う形で、帰りに西友で小さなカップラーメンを買いました。正直、俺は死ぬほど料理を食べたんで微塵もお腹が空いていなかったのですが、これもお付き合いと思って本当に小さなカップヌードルを購入。

 

 

てっきり一緒に食べるものだと思ってカップヌードルを買ったけど、成田くんは普通に部屋で食べてしまい、結局虚しくなってカップヌードル食べなかったのは内緒のお話。