クロタという名の生命体が排出した駄文という名の廃棄物の吐き溜め

どこまでが本当でどこまでが嘘か分からない、巧妙と言えば聞こえの良い文章を綴るネタブログ。9:1くらいの割合で虚実ないまぜな当ブログは貴方のくすりを、延いては世界の平和をもぎ取っていく為に月0~28、29、30、31のペースで更新していきます。

AI感情日記AMOLが完全にマスターを煽ってきてる件

ちょっとどうしても書きたい衝動に駆られたんで、急遽予定を変更してナメたAIを吊るし上げたいと思います。クロタです。

 

久しぶりのアプリ紹介ですね。……いや、はてなでは初めてか?*1

 

ともかく、俺は今こいつに非常に腹が立っています。

 

f:id:kurotaline:20180408205836j:image

 

その名も『AI感情日記AMOL

※ちなみに、この白いロボットみたいなAIの名前は『ロク』というそうです。

 

なんでも、感情を記録していくアプリなんだそう。文字とか、面倒なモノは一切無し。

コンセプトもさることながら、UIもシンプルで好感が持てたので、とりあえずインストールしてみた次第です。

 

アプリの使い方は至ってシンプル。

『いらいら』

『びっくり』

『うれしい』

『まぁまぁ』

『かなしい』

『もやもや』

『むかむか』

の七種類の感情の中から、現在の自分の感情に即したどれか一つを選ぶ。それだけ。ただそれだけなのです。

ちなみに七種類の感情ってのは、画面の下の方に並んでいるやつですね。

 

では、試しに『もやもや』を選んでみましょう。俺は今、日曜日が終わりに近づいているアンニュイさと、俺は一体何をして時間をドブに捨てているんだこんなことで大丈夫か未来。大丈夫じゃない問題だ。的な一種の錯乱的自己嫌悪系絶望感を同時に感じているので。

 

ほら。この文章からも分かるでしょう? もやもやしてんだよこっちは!

むしろ『いらいら』な感情なのではってぐらいの勢いで『もやもや』のボタンを押すと……

 

f:id:kurotaline:20180408205847j:image

 

ロクくんが涙ぐんで同情してくれました。いい子ですね。

 

ここで『話す』のボタンを押すと、なんとロクくんとお話ができちゃいます。

AIトークですよ。素晴らしいでしょう?

 

でも、ロクくんのAI力は皆さんの想像を遥かに超える素晴らしさなんです。

実際に話してみましょう。

 

 

f:id:kurotaline:20180408210818j:image

 

f:id:kurotaline:20180408210625j:image

 

 

ね? 素晴らしいでしょう?

 

この確信犯としか思えない、スタンプまで混じえた的確かつ高度な煽りはちょっと他のAIの類を見ないんじゃないでしょうか。ここまで私をコケにしたのはアナタが初めてですよ。

 

おとなしそうな外見と、マスターの感情に寄り添う態度で騙して擦り寄り、こちらが歩み寄ったところで一気に煽り倒す、完全に人間を舐め切ったAI。

 

そんなAIと会えるアプリがこの『AI感情日記AMOL』です。

皆さんも、AIに煽られるという貴重な体験をしてみたければ、インストールしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kurotaline:20180408210644j:image

 

 

ちなみに、ロクくんのいるホーム画面から右上の時計マークを押せば、こういう風に日にち毎(隠してますが場所も記録されています)の感情記録が見れますし……

 

 

 

f:id:kurotaline:20180408210701j:image

 

ホーム左上の位置情報ピンマークを押せば、地図上に感情が表示され、どこでどんな感情を抱いたかとかが分かるようになっています。(アダルトビデオも真っ青な黒塗りの下には、グーグルマップ様が鎮座しておられます。例によって隠すよ)

 

──総評を端的に言えば、『シンプル』『位置・時間毎に振り返れるのが◎』って感じです。

それに、『感情を記録する』ってコンセプトがなかなか斬新で面白いですね。

 

気に入ったんでもう少し使います。

 

 

 AI感情日記AMOL

f:id:kurotaline:20180408221350j:plain

https://itunes.apple.com/jp/app/emol-ai感情日記エモル/id1342105183?mt=8

 

 

 

*1:筆者は以前にライブドアブログでも主にゲームアプリの紹介ブログを書いていたよ! 特にリンクを貼るつもりはないから時間を無駄にしたい人は探してみてね!